「CAMS」と「HIQA-WEB簡易検査」とのスコア相関(ご報告)

本機構では、行列推理に着目した知能検査を、先ずは簡便に体験して頂く目的で、「HIQA-WEB簡易検査」を無料で実施しております。

現時点でのスコア分布は下記の通りです。

分布が上の方に偏った不自然な曲線を描いているのは、ハイスコアを得られた方の中に(複数のメールアドレス用いて)何度かチャレンジをされた方がいらっしゃったからではないかと思われます。類似したメールアドレスの使用が見られることからそのように予想いたしました。しかし、私共の方で想像に基づいた修正を入れるのは不適切と考え、そのままご連絡いたします。

この「WEB簡易検査」を受けられた3866名中、114名(約3%)の方が既に本検査である「CAMS」を受検してくださいました。この「WEB簡易検査」と「CAMS」とのスコアの相関関係は下記のグラフの通りでした。


注)「○○以上」、「○○未満」の数値は期待値を利用

相関係数は0.54程度であり、正の相関を確認できます。簡易検査を受けられた方のうち多くの方が、 CMAS本検査にても高スコアを得られる様に思われますので、是非とも早い時期に本検査に挑戦され、高IQの認定書を獲得されることを期待しています。

0回の閲覧

©2020 一般財団法人高IQ者認定支援機構