©2020 一般財団法人高IQ者認定支援機構

日本のサイバーセキュリティーの第一人者である鎌田敬介氏からも激励を頂きました


私はこれまでに、サイバーセキュリティの分野に国内外で17年間、主に金融業界を中心に関わっていますが、サイバーセキュリティの技術を担う人材は世界中で不足していると痛感しています。(海外の求人サイトを見ても膨大な数の人材募集が出ています。)その仕事に求められる能力は多様なITの知識、コンピュータを操る能力、閃き、忍耐力など様々ですが、通常の社会生活に溶け込みにくい人材が多く活躍しており、同様の性質を持つであろう高IQ者が活躍できる「これからの分野」だと思います。

近々、私自身も日本のサイバーセキュリティ向上のため世の中に埋もれている人材を発掘し、横の繋がりを作っていく新たな取り組みを始めようとしているところなので、その中で高IQ者認定支援機構と深く連携し、人材の発掘や活躍の場の提供を進めて参りたいと考えています。

鎌田 敬介

鎌田敬介氏は、金融庁と深い関係を持っておられますが、この面で世界での最先進国であるエストニアのサイバー防衛責任者からも深く信頼されており、近々日本のサイバーセキュリティー能力向上の為に、更なる重要な一歩を踏み出される予定です。著書に「サイバーセキュリティマネジメント入門」があります。

274回の閲覧